カンテのタニェが水曜クラスに来てくれました!



先日イベリアライブで共演し、絶対のリズムに圧倒!感動!
その場でパルマクラスをお願いしました!



クラスでは
タンゴのレトラを覚えたり、パルマの叩き方やハレオのかけ方を教えてもらったり☆

なんとなく知ってたことでも
タニェと輪になって一緒にやると
いちいち「なるほど!」
いちいち「楽しい~☆」



参加した生徒がレマーテについて質問したとき。
「これも正しい。でも、あれも正しいなぁ。
ん~💦説明できないから
血が熱い人たちを沢山観て聴いて。」



‘’血が熱い人‘’

あまりにも遠くて。
好きになるほどその遠さを実感する。



タニェも血の熱い人。



その彼がそこに居て
彼のフラメンコを
笑顔で私たちにお裾分けしてくれたこと



とても嬉しかったです☆☆




|03-26|日記||TOP↑
昨日は福祉施設でボランティアライブでした!



施設の方も衣装に着替えてライブを盛り上げて下さったり。利用される方々も一緒に歌ったり「オレー!」と大きな声で応援して下さったり。

フラメンコは
そこにいるみんなを
元気にさせてくれる。

私も沢山の元気をもらいました!

もっと元気を広げたいから。
これからも活動を続けていきたいです!



|03-22|日記||TOP↑
イベリア生徒ライブ、無事終了しました!



今回の企画が決まってから
本番当日まで
何回も考えました。

「どうすればみんなが輝くかな?」



カンテのタニェ、ギターのエミリオ。超一流のアーティストです。彼らのフラメンコについていけるか。いや、ついていけないのは当たり前(もちろん私も含めて)。
あまりにレベルが違います。

でも、この貴重な機会をみんなにも是非経験してほしい。

緊張も不安もあるだろうけど
終われば後悔も反省もあるだろうけど

この経験をこれからに繋げてほしい。



でも、エミリオ、タニェに対して失礼ない舞台を。

歌が聞けるか、ギターが聞けるか、そこにアーティストとして存在出来るか。



「どうすればみんなが輝くかな?」



チェマに協力してもらい色んなタイプの歌を歌ってもらったり。こうなったらどうする?という様々なシチュエーションで練習したり。

‘’私が踊る‘’のではなく、‘’みんなで共有する‘’ことを大切に、本番にむけ準備していきました。



それでも、、、
みんなであわせるのは当日リハーサルが初めて。ムムム~💦もアワアワ~💦もヒェ~💦もあり。だ、だ、大丈夫かな~??の連続。
リハーサル終わったとき私は心配しすぎて崩れ落ちるようでしたが~



本番は素晴らしかったー!!



歌を聴く姿も
ギターに答える姿も
自分を越えていこうとする姿も



本当に素晴らしかったです!!



「今回は歌、ギターの音を聴き判断すること とても貴重な経験になり勉強になりました。
内容は反省とまだまだ練習が足りなかった後悔ですが、次に繋がる経験だったと思います。
明日から次の目標に向かって頑張ります。」



「とってもとっても楽しくて、あっという間に終わってしまったのが悲しい、寂しいです。
屋良先生の深ーーーーい愛情に包まれて、楽しく楽しく踊ることができました。」



「なんで今まで踊ってきたのか...
本当にそこにいる皆んなに楽しみを共有できるように、何かを発信できるように意識をもって踊ってみようと思います。
何か変われそうな、そんな気持ちになれました。」



「不安は、どこ吹く風!
とても、楽しく、気持ちの良い、素敵な日でした。」



反省と発見と前進。

 

お越し頂いた大勢のお客様。イベリアのスタッフの皆さん。そして、エミリオ、タニェ。
素晴らしい機会をありがとうございました!



そしてそして、出演のみんな~☆
素晴らしい瞬間をありがとうね!



「やっぱりやってよかった!!」



お疲れ様でした☆☆













|03-22|日記||TOP↑
今日は長野クラスでした!

学び方は各々違うんだなぁとあらためて思った日でした。



「ブルトーザーみたいにガタガタしてたのでスキーをするように踊ってみました」とサトちゃん。
なるほど。何かをイメージすることが踊りに繋がるんだなぁ。



「レマーテのとき、一気にココを引き上げたらタメをつくりやすくなりました。」と肋骨あたりを触るちるちゃん。
なるほど。具体的な体の使い方を理解することが踊りに繋がるんだなぁ。



クラスが終わっても一人隅っこで復習するみっちゃん。
なるほど。ゆっくり自分と対話する時間が踊りに繋がるんだなぁ。



各々の学び方で。
各々のフラメンコを。
各々の世界を。



みんなのフラメンコに関われること、
幸せです☆



今日も沢山の幸せをありがとう!
お疲れ様でした☆☆










|03-13|日記||TOP↑
生徒のみんなからもらうメールや手紙には想いがいっぱい詰まってて、毎回胸が熱くなります。

私が伝えてきた言葉を、気持ちを、フラメンコを、大切にしてくれてること、嬉しいです。

そして、私もそういう風に教えてきてもらったんだなと

あらためて
今までに感謝しました。

明日もガンバロー☆☆








|03-11|日記||TOP↑
カサアルティスタライブ、無事終了しました~☆



クラスより
リハーサルより
本番が



一番よかった!



それってすごいことです!



緊張を集中にかえる。



真正面から自分自身と向き合う。



知りあってから少し時間が経ったけど、、、
私の知らない各々の世界がまだまだこんなにあるんだと

嬉しい驚きでした。




「ブサイクなフラメンコでしたが、今の私のフラメンコだったと思います。「私」を踊れた気がします。」

「今日からまた一歩進めるよう、前を向いて行きます。
これからも宜しくお願いします。」

「今回初めてソロで踊る機会があったことで、振りのひとつひとつを見つめ直すことができました。
教わってからたくさん踊ってきましたが、すごくすごく奥が深いなあと改めて感じました。」

「やっぱり…くやしいところはあったんですけども、、もっとがんばろうと、自分を見つめ直すいい機会になりました。
すてきな機会をありがとうございました!」



反省し、発見し、次に進む。



生徒ライブ。

どうすればみんながもう一段上がれるか。
毎回、私自身、悩みながら迷いながら
続けています。
自分が踊るより悩むし、迷うし。
緊張するし💦💦

でも必ず思います。
「やってよかった。また続けていこう!」



お越し頂いた大勢のお客様!
ギターのかなおくん、前ちゃん。カンテのあやこちゃん。お手伝いしてくれたゆりえちゃん、ともちゃん、小島さん、のぶちゃん、まゆみちゃん。



オーナーのホアンさん。



ありがとうございました!

そして、出演のみんな!!



お疲れ様でした☆☆☆




|03-07|日記||TOP↑

プロフィール



早稲田大学在学中にフラメンコと出会う。
その後スペイン留学を繰り返し、日本とスペインの舞台で研鑽を積む。
スペインではアデラ・カンパージョ、ピラール・オルテガ、エル・トロンボ等、日本では松丸百合、森田志保に師事。



2006年
日本フラメンコ協会第15回新人公演奨励賞受賞。

2007年
マルワ財団主催 第4回CAFフラメンコ・コンクールにて第3位及び奨励賞W受賞。
同年、クリスティーナ・ヘレン財団フラメンコ芸術学校に奨学生として留学。

2008年
セビージャ・ビエナルの併行プログラムでソロ公演を行う。

2009年
文化庁海外派遣員に任命される。
帰国後、多くのライブ活動を行いながら「響流」「REENCUENTRO」「SOLO」「宙」等、ソロ・リサイタルを開催。

2010年8月
屋良有子フラメンコ教室を開講し、現在主宰者として後進の指導にも積極的に取り組んでいる。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新コメント

リンク